遊ぽけっと

昔あそび おてだま

つき玉
 ふたり以上でやります。お手玉歌に合わせて、決まった投げ方、とり(おさらい、お手のせ、おはさみ、おつかみなど)をします。
    お手玉は親玉を入れて、5~7個ぐらいを使います。親玉はほかのお手玉(子玉)より大きく作るか、少し目立つ布切れで作ります。

投げ玉
 ひとりで遊びます。お手玉を片手、あるいは両手で空中に投げ上げ、それを受けて、またちがうお手玉を順に投げ上げます。

おさらい

 おさらい おひとつ おひとつ おひとつ おさらい おひとつで おさらい
 おふたつ おふたつ おひとつおのこり おさらい
 おみっつ おふたつおのこり おさらい おみっつ おひとつおのこり おさらい
 およんな おさらい おてのせ おてのせ おてのせ おてのせ おろして おさらい
 おつかみ おつかみ おつかみ おろして おさらい

このホームページのイラスト等は無断転用しないでください。

このページに関するアンケート(社会教育スポーツ課)

このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください