メニュー表示

メインメニュー

閉じる

甲賀市立小中学校では、一時的に海外に居住等している児童・生徒の帰国後の就学を円滑に行うため、体験入学の受入を行っています。

 

・対象者

  国外から甲賀市に一時帰国した、国外の日本人学校、現地校等に在籍する義務教育年齢の児童・生徒。

 

・通学に係る遵守事項

  1 学用品の購入、給食、学年行事、健康診断に係る経費その他体験入学中に必要となる経費について保護者等が負担すること。          
  2 独立行政法人日本スポーツ振興センターの災害共済給付制度へ加入すること。
  3 体験入学開始までに体験入学を希望する学校に連絡し、必要な説明を受けること。
  4 結核高蔓延国に6月以上居住歴がある場合は、体験入学までに健康診断を受診し、病院(医院)の証明書(胸部X線撮影の所見のあるもの)を体験入学を希望する学校に提出すること。ただし、現地校で健康診断を行っている場合は、その写しをもって証明書に代えることができる。

 

・申請方法

  体験入学申請書(別記様式)に必要事項を記入し、甲賀市教育委員会事務局 学校教育課又は受入を希望する学校に提出してください。

 

   体験入学申請書(別記様式) (PDF 48KB)

このページに関するアンケート(学校教育課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください