メニュー表示

メインメニュー

閉じる
遊ぽけっと
飼育のコツ

スズムシは、雑食性でニボシなどなんでも食べます。スズムシのえさも市販されているので、飼育が楽な昆虫です。ひとつの飼育ケースであまりたくさん飼わないようにしましょう。

入手

ペットショップで買うのが確実でかんたんな方法。オスは、体が幅広く羽に複雑なもようがあり、メスには産卵管がある。

飼育するケースとスズムシのえさ
飼育ケース

スズムシの飼育ケース

飼育ケースに土を深さ5cm以上しく。その上に割れた鉢、枯れ草、とまり木をのせる。

えさ

えさは、スズムシのえさを皿にのせたり、キュウリを竹ぐしにさして土に立てる。

世話をする
ときどき水分をあたえる

きり吹きでときどき水分をあたえる

土がかわかないように、ときどき霧ふきで水分をあたえる。

ふんのそうじ

ふんが目だってきたら、筆ではき集め、こまめにとりのぞく。

冬ごしのさせ方

冬ごしのさせ方の様子

ふんや食べのこしをそうじして、穴をあけたラップでおおい、温度変化の少ない場所におく。春になったらラップをとってふ化をまつ。

成虫がしんだらとりのぞく。

このホームページのイラスト等は無断転用しないでください。

このページに関するアンケート(社会教育スポーツ課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください