メニュー表示

メインメニュー

閉じる
遊ぽけっと
材料・道具

木の実で作るやじろべーを2つ紹介します。まずは、材料を揃えましょう。

うさぎやじろべー
大きいドングリ1個
小さいドングリ2個
小さい木の葉2枚
10cmぐらいの竹ひご2本
油性フエルトペン
きり
ユーフォーーやじろべー
クリ1個
ドングリ4個
小さい木の葉2枚
15cmぐらいの竹ひご4本
油性フエルトペン
きり

やじろべーの種類

やじろべーの作り方を紹介します。

うさぎやじろべー

うさぎやじろべー1

  1. 大きいドングリに、きりで上に2こ、左右にそれぞれ1こずつ穴をあける。小さなドングリは、上に穴を1こあける。

うさぎやじろべー2

  1. 小さなドングリの穴にボンドをつけ、竹ひごを1本づつさす。大きなドングリの左右の穴にもボンドをつけ、小さなドングリをつけた竹ひごをさす。
    最後に葉っぱをつけて、油性フェルトペンで顔を書く。

うさぎやじろべー3

  1. ゆびの上にのせてみると、ゆらゆらとうさぎがあいさつしているように見える。

うさぎやじろべー4

ワンポイント

はじめからボンドをつけずに、まずドングリにさしこんで、かたむいた方の竹ひごをすこし短く切って、バランスをとってからつけよう。

ユーフォーやじろべー

ユーフォーやじろべー1

  1. 左絵のように、きりでクリのまわりに4個の穴をあける。ドングリの上にも1個ずつ穴をあける。

ユーフォーやじろべー2

  1. ドングリの穴にボンドをつけ、それぞれ竹ひごをさしこむ。次にクリの穴にボンドをつけ、ドングリをつけた竹ひごをさす。
    最後にふとうめいのフエルトペンで色をつける。

ユーフォーやじろべー3

  1. 茶づつのようなものにのせてまわしてみると、クルクルまわって、ユーフォーのように見える。

ユーフォーやじろべー4



ワンポイント

竹ひごは、ドングリがクリより下にくるように、クリにさすとバランスがとれる。


このホームページのイラスト等は無断転用しないでください。

このページに関するアンケート(社会教育スポーツ課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください