メニュー表示

メインメニュー

閉じる
遊ぽけっと
さつまいもの特徴
旬は晩秋
 とれたてがおいしいとは限らず、2~3ヶ月貯蔵して、余分な水分を逃がしてからのほうが甘みが増すそうです。
食べごろは10月~1月頃です。 (冷蔵庫に入れておくと低温障害をおこすので注意しましょう)
栄養価
 加熱しても残るビタミンCが多く含まれています。風邪の予防、疲労回復、肌荒れに効果があるそうで、デンプンに守られて加熱しても壊れにくいそうです。
また、カリウムを最高に含んでいます。塩分(ナトリウム)排泄する役割があり高血圧に効果があります。抗酸化作用があり、活性酸素を減らすビタミンEも含んでいます。
栽培のポイント
用土の水はけをよくしましょう。(土の中の通気性が良いとイモがよく太る)
日当たりの良い場所で育てましょう。(日照を好み乾燥に強いので、昼は暑く夜に気温が下がる場所だと株全体に日が当り、イモがよく太る)
肥料は控えめにしましょう。(肥料をやりすぎると、つるばかり伸びて、イモが育たない)

作り方の手順
1.用土づくり

用土A(元肥をまぜた土)

種堆肥・赤玉土(中粒)・再生土を1対3対6でよくまぜて、約15lの用土Aを作る。

用土B(肥料のない土)

腐葉土:赤玉土(小粒):再生土を1対3対6でよくまぜて、約15lの用土Bを作る。

2.鉢に用土Aを入れる

鉢底に大玉土(ゴロ土)を3~4cm敷き詰め、用土Aを鉢半分程度までいれる。

3.用土Bを入れる

用土Bを、鉢の線下2~3cmまでいれる。

4.イモつるを植える

イモつるを縦に5~6cmの深さまでさし、支柱を立ててビニタイで止め、つるをささえる。

5.植えつけ完了

植えつけ直後は、たっぷりと水を与える。その後は水を与えすぎない。根が出ず腐る場合があるので注意する。

6.生育中の手入れ

日当たりの良い場所で育て、つるが伸びてくれば、長い支柱に変えてつるがこみあわないように誘引する。

水は毎日与えるぐらいにする。

7.収穫の目安

10月ごろ、葉が少し黄色くなり、つるの付け根の茎が太くなっていればイモは太くなっている。

8.収穫

イモを傷めないように手堀にする。濡れたままは腐りやすいため、収穫は晴れた日に行い、日光に干す。

保管はフタなし箱で、もみがらの中などが良い。

いもつるの作り方
いもつる

水盤または、ビンに水を1/5程度入れ、さつまいもを入れておく。

植えつけの時期は、葉が5~6枚ついたいもつるを、6/10日~20日の間に行う。

根つき苗

同上のイモつるの葉が3~4枚の時、ポットにさしておき、根がでてから植えても良い。

植えつけ時期は6月中に行う。

このホームページのイラスト等は無断転用しないでください。

このページに関するアンケート(社会教育スポーツ課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください