メニュー表示

メインメニュー

閉じる
遊ぽけっと

六角だこは、縦骨と横骨をキの字に組んだ左右対称でシンプルなつくりです。作り方は、簡単なので、好きな絵をかいて、自分だけの六角だこを作りましょう。

材料と道具
材料
和紙
新聞
竹材(2cm~3cm)
紙テープ
たこ糸
道具
ポストカラー
小刀
千枚通し
のり
ボンド

材料

六角だこのあそび方
作り方

六角だこ作り方1

  1. 左図の大きさの和紙を用意し、好きな絵を書く。和紙の角に竹材をさしこむ切りこみを入れる。

六角だこ作り方2

  1. 竹材を30cm×40cm×1の長さに切り、たこの骨を作る。竹材は、キズをつけてから切るとうまく切れる。

六角だこ作り方3

  1. 手順1の和紙を裏にし、竹材の骨にボンドにつけ、縦の骨から貼る。はしは、切りこみにさしこむ。

六角だこ作り方4

  1. 骨に貼りおわったら、和紙ののりしろを内側におりかえし、のりで貼り付ける。

六角だこ作り方5

  1. たこの表側から糸目の位置に穴を開けておく。

六角だこ作り方6

  1. 手順5の穴に、左図のように糸目糸をしっかり結ぶ。

六角だこ作り方7

  1. 糸目糸は、上から15cmほどの位置に中心がくるように、4本たばねて結ぶ。

六角だこ作り方8

  1. 糸目糸にねあげ糸を結びつける。

六角だこ作り方9

  1. 横骨に、はり糸を結びつけたたこをうしろにそらせる。
    ※尾は、紙テープを2mほどつける。
結び方

結び方1

新聞紙を折りたたんで、きつくまき、糸まきをつくる。

結び方2

左図は、あげ糸とはり糸の結び方。

1回結びは、あげ糸をかけるようにする。

あそび方

六角凧のあそび方

思うようにあがらないときは、はり糸を調整したり、尾の長さを変えてみたりして、いろいろと工夫してみよう。

このホームページのイラスト等は無断転用しないでください。

このページに関するアンケート(社会教育スポーツ課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください