遊ぽけっと
材料と道具

風車

材料
ガムテープの芯
厚紙
折り紙
色紙
ストロー
竹ひご
たこ糸
道具
はさみ
目打ち
ボンド
セロハンテープ
鉛筆

風車の遊園地のあそび方
作り方

風車の遊園地作り方1

  1. ガムテープの芯に、穴をあける。

風車の遊園地作り方2

  1. ガムテープの芯を厚紙にあて、型を2枚取る。
    1枚は中心に穴をあけ、もう1枚には印をつける。

風車の遊園地作り方3

  1. 短く切ったストローに切りこみをいれて開き、手順2で作った厚紙(印がついている方)の中心にセロハンテープで固定する。

風車の遊園地作り方4

  1. 手順3を芯に貼りつけ、底をつくる。

風車の遊園地作り方5

  1. たこ糸を、竹ひごに2回巻きつけ、穴からだす。
    たこ糸の先にセロハンテープを少し巻くと、作業がしやすくなる。

風車の遊園地作り方6

  1. 芯にボンドをつけ、手順2でつくった円を竹ぐしにとおし、ふたをする。
    25cmぐらいの竹ひごを弓状にしならせ、たこ糸の両はしに結ぶ。

風車の遊園地作り方7

  1. 折り紙の4つの角に切りこみを入れ、風車をつくる。

風車の遊園地作り方8

  1. 厚紙を図の大きさに切り、切りこみを入れ、中心に目打ちで穴をあける。

風車の遊園地作り方9

  1. 折り紙で飛行機などをつくり、糸をとおして、つる。

風車の遊園地作り方10

  1. 手順8の切りこみに、ひこうきの糸をはさんでつるす。
    ボンドをつけ、落ちないようにしよう。

風車の遊園地作り方11

  1. 手順10を風車の下に貼りつける。

風車の遊園地作り方12

  1. 風車の中心に穴をあけ、竹ひごをとおしてボンドで固定する。
    風車が落ちてこないように、細く切った厚紙を竹ひごに巻き、とめをつくる。
あそび方

風車の遊園地あそび方1

弓を上下にひいてみると、風車とひこうきがくるくるまわりだす。まわしたとき、ひこうきについている糸がからまるようだったら、長さを調節する。

風車の遊園地あそび方2

ひこうきだけでなく、いろいろなものをつるして、くるくるまわしてみよう。

このホームページのイラスト等は無断転用しないでください。

このページに関するアンケート(社会教育スポーツ課)

このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください