遊ぽけっと

竹とんぼを作るには、切りだしナイフを思うように使いこなせないといけません。竹の素材をよく知り、右・左・表・裏と全く同じようにていねいに削り、角(ピッチ)をつけていきます。

ちなみに、左ききの人は全く逆になります。

竹とんぼ

材料と道具
材料
孟宗もうそう
道具
のこぎり(竹びきのこ)
切りだしナイフ
キリ
紙ヤスリ
竹わりなた

竹とんぼのあそび方
作り方

竹とんぼ作り方1

  1. 竹をまわしながらきる。肉厚の孟宗竹がよい。

竹とんぼ作り方2

  1. 竹わりなたでわる。

竹とんぼ作り方3

  1. 竹の裏側をたいらにして、下の寸法に切る。

竹とんぼ作り方4-1竹とんぼ作り方4-2

  1. 切りだしナイフで削る。

竹とんぼ作り方5

  1. 回転ぼうを通す直径2ミリぐらいの穴をキリであける。

竹とんぼ作り方6

  1. 竹の方を少しまわして、ひきながら、ナイフで固定して削っていく。

竹とんぼ作り方7

  1. 竹トンボの穴と軸は、少しゆるめにする。
名人型の竹トンボ

とばしかた1

太めの竹を輪切りにし、穴は軸よりふたまわり大きめにハンドリングで穴をあける。

とばし方

とばしかた1

軸を両手のひらではさんで、右手を矢印の方向へ瞬間的に力を入れて、すべらせるようにしてまわす。

とばしかた2

右の木片を右手に持ち、もう一方のひもを軽く持ち、軸受を左手でしっかりおさえて、右手を強く引くと、羽根がまい上がっていく。

このホームページのイラスト等は無断転用しないでください。

このページに関するアンケート(社会教育スポーツ課)

このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください