遊ぽけっと

大空に大鳥がはばたくすがたは、力強いものです。寸法通りにじっくり作っていけば、簡単にできます。

竹とんぼ

材料と道具
材料
5mm角ひのき棒60cm1本
5mm角ひのき棒48cm2本
はりがね
幅5mm竹ひご長さ30cm2本
大型ポリ袋
タコ糸
太めのストロー
幅5mm竹ひご長さ70cm1本
※5mm角ひのきは、100円ショップ(2~3本)に売っているところもあります。
道具
ものさし
フエルトペン
画びょう
カッターナイフ
ハサミ
キリ
セロテープ

鳥だこのあそび方
作り方

鳥だこ作り方1

  1. 青色大型のポリ袋を半分におり、マジックで鳥の絵を書きひろげる。
    袋をかさねて、まわりに画びょうをさしてとめ、カッターナイフで切るとズレることなく、左右同じになる。

鳥だこ作り方2

  1. 65cm(5mm角)のひのき棒を中心にセロテープでとめる。
  2. 48cm(5mm角)のひのき棒にまくようにして、左右にセロテープをはってとめる。
  3. 幅5mm、長さ30mmの竹ひごを左右にとめる。
  4. ホッチキスでとめてから、セロテープでとめる。
  5. 横骨を通すはり金の輪をつける。キリで穴をあけて、さしこみ、接着剤でとめる。

鳥だこ作り方3

  1. 糸目はA・B・Cの3本をそれぞれ結び、3本にたばねて結ぶ。

鳥だこ作り方4

  1. あげるときに、うらの一方のストローにさし、中心の輪にとおしてから、もう一方のストローでさしこむ。
    横骨は、幅5mm、長さ70cmの竹ひごを使う。
このホームページのイラスト等は無断転用しないでください。

このページに関するアンケート(社会教育スポーツ課)

このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください