メニュー表示

メインメニュー

閉じる

甲賀市の市街化調整区域における地区計画の策定にかかる運用基準を下記のとおり改正いたしました。
地区計画の策定をご検討の方はまずは甲賀市都市計画課までご相談をお願いします。


甲賀市市街化調整区域における地区計画の策定にかかる運用基準

別表1 地区計画策定基準

別表2 類型別運用基準表

 

よくあるご質問

市街化調整区域とはどんなところですか?

→市街化調整区域は市街化を抑制すべき区域です。甲賀市では水口町・甲南町・甲賀町の一部が市街化調整区域です。信楽町・土山町には市街化調整区域はありません。

地区計画とはどんな制度ですか?

→地域が主体となって作成する、良好な環境の形成や保持のために公共施設の整備や建築物の形態や用途を面的に定める、地区独自のまちづくりのルールのことです。

市街化調整区域における地区計画とはどんな制度ですか?

→市街化調整区域の性格を変えない範囲で、無秩序な土地利用や乱開発を防止し、土地利用が行われることが確実な区域について、詳細な土地利用の計画を策定し、計画的かつ適切な土地利用を図る制度です。

地区計画はどれぐらいの期間で策定されるのですか?

→内容にもよりますが、市をはじめ県など関係機関との協議が必要です。過去の事例では地区計画の策定まで数年を要している場合がございます。

このページに関するアンケート(都市計画課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください