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今までは、コンビニ交付サービスを利用するにはマイナンバーカードが必要でしたが、マイナンバーカードを用いてスマートフォンに電子証明書(署名用及び利用者証明用電子証明書)を搭載することで、スマートフォン1つでコンビニエンスストアのマルチコピー機(多機能端末機)から住民票の写しなどの証明書が取得できるようになります。

対応開始する事業者

・株式会社ローソン

・株式会社ファミリーマート

対象地域および対応開始日

全国の店舗 令和6年1月22日(月曜日)

スマホ用電子証明書搭載サービスとは

マイナンバーカードをお持ちの方を対象に、マイナンバーカードのICチップに格納されている署名用電子証明書を使って、スマートフォンにスマホ用電子証明書を搭載するサービスです。

これにより、マイナンバーカードを持ち歩くことなく、様々なマイナンバーカード関連サービスの利用や申込ができるようになります。

スマホ用電子証明書搭載サービスの詳細や申込方法については、下記のリーフレットをご確認ください。

スマホ用電子証明書リーフレット(令和5年8月)(PDF:1,231KB)

対応機種

現在はAndroid端末の一部の機種で利用できます。(iphoneの対応時期は未定です。)

対応機種については、以下のサイトでご確認ください。

スマホ用電子証明書に対応しているスマートフォン(外部サイト)

注意事項

・スマホ用電子証明書をスマートフォンへ搭載するには、マイナンバーカードを取得し、署名用電子証明書を発行する必要があります。

・スマホ用電子証明書利用の申込みは市役所の窓口ではできません。ご自身のスマートフォンで行う必要があります。

スマホ用電子証明書に関するお問い合わせ

マイナンバー総合フリーダイヤル 電話:0120-95-0178

音声ガイダンスに従い「スマホ用電子証明書に関するお問い合わせ」を選択してください。

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