メニュー表示

メインメニュー

閉じる

ご本人と同一世帯員の方または法定代理人が、転入届や転居届と併せて代理で署名用電子証明書の発行の手続きを行う場合は「委任状」が必要です。

ご本人が必要事項を記入し、暗証番号を知られないように封筒に封入・封緘したものを代理人の方が手続きの際にお持ちください。

 

委任状の様式は任意ですが、次の記載事項が必要です。

委任状への記載事項

・委任する事項(「電子証明書の発行に関する手続き」)

・電子証明書等の暗証番号

・委任者および受任者の住所・氏名

・委任者の署名または記名・押印

 

甲賀市の委任状はこちら

 

<注意事項>

以下の場合は、照会書兼回答書が必要になりますので、市民課(69-2138)までお電話ください。

・転入届または転居届の手続きを行うにあたり、後日に同一世帯員または法定代理人の方が電子証明書の発行等の手続きを行う場合

(例)転入届を提出した日にマイナンバーカードを忘れて後日手続きをする場合

   転入届を提出した日に委任状がなく、後日の手続きとなった場合  など

 

・同一世帯員および法定代理人以外の方に手続きを委任する場合

このページに関するアンケート(市民課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください