メニュー表示

メインメニュー

閉じる

マイナンバーカードは以下の事由に該当する場合は返納する義務があります。

また、本人の希望により返納をしたい場合、申し出があれば返納することができます。

 

・カードの有効期間が満了したとき

・国外転出(転出手続時に国外転出による返納の旨をカードに記載してお返しします。再度日本に転入した際に持参してください)

・カードが破損・損傷したとき

・住所変更・氏名変更などにより券面記載事項に変更があり、追記欄が満欄になったとき

・継続利用未処理によりカードが失効したとき

・紛失による再交付後、カードを発見したとき

・本人が返納を希望したとき 

手続きの際の注意点

・返納されたマイナンバーカードは廃止手続きを行いますので、カードをお返しすることはできません。再交付を希望される場合は、再申請が必要となります。

・マイナンバーカードを紛失・破損・自己都合などによる返納後、再交付を希望される場合は手数料1,000円が必要となります。

・マイナンバーカードを返納するとマイナポータルにログインできなくなります。

・健康保険証の紐づけは返納しても解除されません。

・公金受取口座の登録を解除したい場合は、返納前にマイナポータルから手続してください。

返納手続きの際に必要な書類

【本人が手続きする場合】

・返納されるマイナンバーカード

・個人番号カード返納届 電子証明書失効申請書

 

【法定代理人が手続きする場合】

・返納されるマイナンバーカード

・個人番号カード返納届 電子証明書失効申請書

・法定代理人の本人確認書類(A書類1点もしくはB書類2点)

・代理権の確認書類(同一世帯の親権者もしくは甲賀市に本籍があり法定代理人であることの確認ができる場合は必要ありません)

 

【任意代理人が手続きする場合】

・返納されるマイナンバーカード

・個人番号カード返納届 電子証明書失効申請書

・任意代理人の本人確認書類(A書類1点もしくはB書類2点)

・委任状

本人確認書類について

A書類 官公庁から発行された顔写真付きの書類

運転免許証・運転経歴証明書・在留カード・住民基本台帳カード・身体障害者手帳・旅券(パスポート) など

 

B書類 「氏名・生年月日」もしくは「氏名・住所」が記載された書類

健康保険被保険者証・国民年金手帳・各種年金証書・社員証・学生証・医療受給者証 など

 

※有効期限の定めのある書類については有効期限内のものに限ります。

様式

個人番号カード返納届 電子証明書失効申請書(PDFファイル:48.7KB)

委任状(PDFファイル:324KB)

このページに関するアンケート(市民課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください