メニュー表示

メインメニュー

閉じる

対象の交通機関で利用できる助成券を交付します。

対象者

市内在住の市民税非課税世帯の方で、以下のいずれかに該当する方
・身体障害者手帳(1~3級)
・療育手帳(A1、A2、B1、B2)
・精神保健福祉手帳(1~3級)
・戦傷病者手帳(特別項症、第1~3項症)

※甲賀市障害者自動車ガソリン代補助、介護認定者福祉車両運賃助成、移送サービスとの併用はできません。
※4~7月に申請された方は前年度課税状況、8~3月に申請された方は当該年度の課税状況をもとに審査します。

 

利用できる交通機関

タクシー、甲賀市コミュニティバス・コミュニティタクシー、信楽高原鉄道

利用交通機関一覧PDF

 

助成額

各申請時期から年度末までが交付対象となります。

申請時期 その他の対象の方  腎臓機能障がいの方で、人工透析を受けている方 
4月~7月に申請された方 

18,000円

※年2回に分けて交付
 4~7月分 6,000円
 8~3月分 12,000円

 36,000円

※年2回に分けて交付
 4~7月分 12,000円
 8~3月分 24,000円

8月~11月に申請された方  12,000円  24,000円 
12月~3月に申請された方  6,000円 12,000円 

 

申請に必要なもの

・申請書(様式第1号)
・各種手帳

 

申請窓口

障がい福祉課(市役所1階)、土山・甲賀大原・甲南第一・信楽地域市民センター

 

注意事項

・審査後、対象となった方には決定通知と額面100円の助成券(上記の金額分)を送付します。
・助成券の有効期限は、申請年度の3月31日までです。助成券に記載されていますので使用前にご確認ください。有効期限が切れた助成券は利用できません。
・助成券を送付後に紛失・汚損等による助成券の再発行はできません。

 

利用方法

・該当の福祉車両を利用し運賃を支払う際に、乗務員に各種手帳を提示し、助成券を切り取ってご提出ください。
・助成券は乗車料金の範囲内で利用してください。乗車料金と助成券の差額は自己負担となります。

 

申請窓口

障がい福祉課(市役所1階)、土山・甲賀大原・甲南第一・信楽地域市民センター

 

このページに関するアンケート(障がい福祉課)

QuestionRepeater
このページの情報は役に立ちましたか?
[id1]
このページに関してご意見がありましたらご記入ください。
(ご注意)回答が必要なお問い合わせは,直接このページの「お問い合わせ先」(ページ作成部署)へお願いします(こちらではお受けできません)。また住所・電話番号などの個人情報は記入しないでください